FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

催眠で幻覚を見ることができるのか?

  • 2017/05/22(月) 22:51:07

催眠暗示反応の反応率に関するデータがあります。
1991年の実験ですが、これによると腕降下は89~92%と高い反応率がありますが、
腕挙上は73%とガクッと反応率が下がります。
腕降下は宙にかかげた腕を下ろす暗示で、腕挙上は宙にかかげた腕を上げる暗示です。
これは重力の問題で、人間は腕を下ろす暗示のほうが受け入れやすいことから来ています。
なので催眠で、腕を上げる部分があった場合難しく感じてもしかたないのです。

幻覚には正の幻覚と負の幻覚があります。
正の幻覚とは存在しないものを存在するように感じる幻覚で、
負の幻覚とは存在するものを存在しないように感じる幻覚です。

幻視、つまり存在しないものを見る幻覚の反応率はわずか3%でした。
催眠で幻覚を見て楽しむのが、いかにハードルが高いのかわかりますね。

これに対して、触覚とアンモニアの反応率は46%と36%と比較的高い数値です。
催眠で幻覚を楽しむときは、視覚よりも触覚や嗅覚にアプローチしたほうがいいとわかりますね。

負の幻覚は、特に鎮痛の反応率が高く70~80%もあります。
催眠は、現在のように麻酔技術が発展する以前は貴重な鎮痛法でした。

スポンサーサイト
[PR]

[PR]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。